ときわ湯の入浴記

所在地 兵庫県洲本市由良・・以下未調査
休日 木曜日
営業時間 未調査
湯上りの感想
規模・座席数 乾燥・スチームの両サウナが設置されていて300円は安い!!、カラン7席。ジェット風呂
乾燥サウナ 脱衣場の入口付近にサウナ室がある。これは初めて見る形である。身体をぬらしてからゴザをひいている脱衣場をベタベタ歩くわけにいかないので、乾燥サウナはまず始めにはいるのだろう。
スチームサウナ 浴室内にある。
水風呂 浴室内にある。ちべたい。
ジェット風呂 深いのと浅いの。
印象 2000年8月
沼島に渡った帰りに港町由良で銭湯を探す。海岸沿いの家屋なんてほとんどない道を走っていると
由良の看板が見えてきて、「町」という感じがしてきた。佇み方が何となく歴史を感じさせる町である。

バイクでは走りにくい狭い路地と坂道、階段の町である。町に段差があるので、下の方から町を見渡すと煙突がぽつんぽつんと2,3本たっているのがすぐわかる。こりゃわかりやすい、と煙突めがけて進む。
ときわ湯さんは理容室とたこ焼き屋の間にある銭湯らしい立地。

路地に面した看板からちょっと奥に入る。番台でお金を払う。あれっ、300円なの?安いなあ。同じ洲本市でも洲本市街地は340円で由良は300円かー!なるほど。
明るい脱衣場である。と入口の方を見やると脱衣場の中にサウナがある。なんだ、珍しすぎるじゃないか。ゴザを濡らすわけにいかないから、服を脱いですぐにサウナにはいる。
脱衣場のロッカーはカギがついてなくて取っ手がついている戸棚式のロッカー。海沿いに楕円形に広がる漁師町、町民しか立ち寄らない銭湯、カギなんて要らないんだろうなあ。
関西では浴室前の洗面スペースが大きいところが多いが、ここは洗面がない。脱衣場にサウナがあるところなど、アバウトな感じがする。浴室にはいると昼間ではあるが漁師さんらしき日焼けの常連、中学生等数人が入っていてにぎわっている。白い天井についている採光窓が広く、瀬戸内の暖かい日差しがそのまま浴室に入ってきて不思議な感じ。
熱めの浴槽にはいると、その日一日淡路島を探索した肌が日焼けしたのがちょっとしみる。

モザイクタイルを使用していたり、男女壁の上に花と動物の飾りがあったり、脱衣場のお稲荷さん、など遊び心も忘れていない。カラン前のスペースが広いところもGood。

ご主人に、サウナふたつ付いて300円やったら、ひょっとしたら日本一安いんちゃいますか?」というと「調べたことないけどそうかもしれんわな」と相づちを打ってくれた。

とても印象に残った銭湯だが、感想を書いたのが入浴して1年後。
ちょっと記憶が薄れているところがあります、あしからず。

入浴料金
大人300円
中人120円
小人60円

安い!!